HOT2002
質問:HOT競馬で使用されている指数について教えて下さい。


回答:HOT競馬では、「走破指数」、「走破レベル指数」、「上り指数」、「前半指数」、「先行指数」、「馬場指数」を使用しております。
各指数の詳細は次の内容となっております。

・走破指数(一般的なスピード指数)
各場所各距離の走破タイムの基準を算出し、各馬の走破タイムが基準タイムからどれくらい違うかを指数として算出し、その日の馬場指数を加えた値です。
この時に負担重量(斤量)に対する考慮はしていません。理由は負担重量を単純に計算できないからです。(独自に過去のデータを検証した結果)
負担重量が与える影響は様々な条件により違っており、一律に計算してしまうと正しい結果が得られない事が分かっているからです。(一般には負担重量が1Kg増えると指数で+2と言われています)現在のところ負担重量の影響度は馬体重により違っていると言う事は判明しているのですが、走破指数の計算では考慮していません。

・走破レベル指数
走破指数の弱点を補った値です。弱点とはレースがスローペースなどの場合、走破指数が能力よりも低い値になってしまう。また、 メンバーがクラス(500万条件、900万条件など)の レベルにマッチしてない場合指数値がおかしくなってしまうなどが弱点で、走破レベル指数は走破指数を改良した値になっています。
たとえば走破指数が低いが走破レベル指数が高い場合は、スローペースなどで走破指数が低く設定されてしまっている事が考えられます。

・上り指数
上り指数とはゴール前3F(600m)タイムでのスピード指数の値です。
計算は走破指数と同様で、各場所各距離の3Fタイムの基準タイムを算出し各馬の3Fタイムが基準タイムからどれくらい違うかを指数として算出し、その日の馬場指数を加えた値です。走破指数同様に負担重量は考慮してません。

・前半指数
前半指数とはスタートからゴール前3F(600m)までのスピード指数の値です。
計算は上り指数と同様で、各場所各距離の基準タイムを算出し各馬のゴール前3F(600m)までのタイムが基準タイムからどれくらい違うかを指数として算出し、その日の馬場指数を加えた値です。走破指数同様に負担重量は考慮してません。

・先行指数(先行値)
先行指数とは、前に行く(先行)馬の値が小さくなります。
これは、その馬が過去のレースで各コーナーをどれくらいの位置で通過したかを数値に現したものです。
一般的に言われている脚質と考えていただければ結構です。

・馬場指数
その日の馬場状態がタイムに与える影響度を指数にしたものです。

一覧へ戻る